人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国で上演されている演劇チラシ収集


by suga65019
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑感(チラシの整理上困ること)

 チラシの整理をすることで困ることがいくつかあります。

 それは、劇団の名前が変わることです。いくつか例を挙げてみます。

   NOD MAP         旧 劇団夢の遊眠社

   ナイロン100℃        旧 劇団健康

   阿佐ヶ谷スパイダース   旧 笑うバラ    それ以前  アジャピート オジョバ

   大人の麦茶          旧 Jalopy

   少年王者館          旧 東京黄昏団

   椿 組             旧 はみだし劇場

 名前を変更されます劇団は沢山あり、変換する辞典が出来る位あります。

 名前の変更が分からないと、「阿佐ヶ谷スパイダース」と「笑うバラ」と「アジャピート オジョバ」

 の三つのファイルが出来て別々に保存しているわけです。でも、5年間上演していない場合は

 「笑うバラ」と「アジャピート オジョバ」はすでに解散した劇団と判断し、お蔵入りさせてしまいま 
 
 す。ところが、あるとき演劇の話の中で「アジャピート オジョバ」という劇団があったの知って

 ましたと聞かれて「知らないよ」と答えたら、今、公演している「阿佐ヶ谷スパイダース」の昔の

 名前だと教えていただきました。家に帰ってから、調べて三つを一冊のファイルにまとめる

 ことが出来ました。

 劇団の名前の変遷を知り、一冊のファイルにして上演記録を作成しておけば、今までに劇団

 がどんなものを上演してきたかも把握できると思います。
by suga65019 | 2008-02-14 23:30