全国で上演されている演劇チラシ収集


by suga65019
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 58 )

2010年10月末までの収集数

  2010年10月までの収集数は劇団で82,230点です。劇場は84,330点位です。

 今、東京地区の劇団の上演記録を見直して整理しています。上演記録を見直して見ますと、かなり

 収集していないチラシがあることが分かりました。今後、どのようにして収集していないチラシを補充する  

 かが課題です。

 東京地区で上演している劇団が沢山ありますので、収集した劇団を全部見直すだけでも数ヶ月かかると

 思います。それが終わり次第全国の劇団の上演記録を見直す予定です。

  
[PR]
by suga65019 | 2010-11-02 22:34

2010年10月末までの収集数

  2010年10月末までの収集数は劇団で82,230点です。劇場は84、330点位と思います。

 今、東京で上演されました各劇団の上演記録を見直しています。見直していますと結構収集したと

 自分では思っていたのですが、かなり収集していないことが分かりました。過去に上演されました

 チラシは劇団にも残っていないことが多く、補充することは困難と思われます。

 でも、上演記録を作成してないと何が収集できていないのかも分からないので、早く作成して対処

 しなければと思っています。

  ブログを見た方で、不要のチラシをお持ちの方がおりましたらご協力いただければうれしいです。
 
 全国で公演された演劇のチラシはすべて保存しています。
[PR]
by suga65019 | 2010-11-02 22:19

9月末までの収集数

  2010年9月末までの収集数は劇団で81,936点になりました。劇場は+2,100点位と思います。

 仕事が忙しくなってきたため、チラシの整理もなかなか時間が取れません。

 でも、収集しておいて時間があるときに整理をすればよいと思っています。

 今まで収集した劇団の上演記録を見直していますが、関東地区だけを見直すだけで

 来年3月頃までかかる予定です。

 少しでも整理する時間を作り、予定通りに終わるように頑張ります。
 
 
 
 
[PR]
by suga65019 | 2010-10-17 20:44

8月末までの収集

  2010年8月末までの収集数は劇団は81,464点です。劇場は+2,100点位です。

 昨年から友人と始めたエコ製品が今年の4月から施行されました「改正省エネ法」の追い風により、仕事が

 日毎ごとに忙しくなってきました。従って演劇チラシ収集と整理の時間が取れなくなってきました。

 少しでも時間を取って整理していきたいと思っています。

  でも、仕事の関係で東京以外の地域にも行く機会が多いので、時間があれば市民会館や劇場があれば

 チラシをいただいてくるようにしています。今日は埼玉県庁にいきましたので、埼玉会館を訪ねてチラシを

 いただいてきました。明日は狭山市に行きますので、時間があれば狭山市民会館に寄ってみたいと考えて

 います。

  東京以外のチラシも少しづつ収集が出来ると思います。来週は横浜に行きますので、STスポットや

 神奈川県民会館、関内ホールのチラシが入手出来ないかと考えています。
[PR]
by suga65019 | 2010-09-03 23:28

6月末までの収集数

  2010年6月末までの劇団の収集数は80,892点です。劇場は+2,000点位です。

 「井上ひさしさん」や「つかこうへいさん」が天国に旅たたれました。訃報に接し哀悼を意をささげたいと思い

 ます。

  井上ひさしさんの「こまつ座」は地方公演分は収集していませんが、東京公演はほぼ収集出来ています。

 つかこうへいさんの「つかこうへい事務所」はかなり収集できていませんが、「北区つかこうへい劇団」は

 韓国公演以外は収集していると思います。「大分つかこうへい劇団」は残念ながらあまり収集していません。

 収集したチラシはファイルに整理して大切に保存したいと思います。

  
[PR]
by suga65019 | 2010-07-13 22:16
 2010年5月末までの収集数は、劇団で80,559点です。劇場は82,700点位と思います。

 今、劇団と劇場に関しましては、分かる範囲で上演記録を作成しファイル化しております。毎月かなりの数を

 整理していますが、数量が多くなかなか進んでいない状況です。

 友人や劇場の方々や劇団の方々の協力もありますので、多くの資料を作成出来るよう頑張ります。

  
[PR]
by suga65019 | 2010-06-09 22:40

4月までの収集数

  4月末までの収集数は劇団で80274点です。劇場は+2000点位です。

 先月友人ご夫妻が「劇団6番シード」のドライビング エンゼルフィッシュ」の芝居を見に行ってきたとき、

 会場に入るときに配るチラシを必要かわからないけど持って来たよ、と言ってチラシをいただきました。

 また、会場で俳優の写真も買ってきてくれました。

 本当にうれしかったです。

 私があまり喜ぶものですから、また見に行ったらチラシを持ってきてあげるね。

 30年も収集していますと、年毎に協力者が増えてくるんですね。

  
[PR]
by suga65019 | 2010-05-11 09:10

4月までの収集数

  4月末までの収集数は劇団で80274点です。劇場は+2000点位です。

 先月友人ご夫妻が「劇団6番シード」のドライビング エンゼルフィッシュ」の芝居を見に行ってきたとき、

 会場に入るときに配るチラシを必要かわからないけど持って来たよ、と言ってチラシをいただきました。

 また、会場で俳優の写真も買ってきてくれました。

 本当にうれしかったです。

 私があまり喜ぶものですから、また見に行ったらチラシを持ってきてあげるね。

 30年も収集していますと、年毎に協力者が増えてくるんですね。

  
[PR]
by suga65019 | 2010-05-11 09:09

3月末までの収集数

  2010年3月末までの収集数は劇団で80,012点です。劇場は82,000点位です。

 最近は地方の劇団が東京でも公演する機会が増えています。地方の劇団のチラシを

 入手する毎にその劇団の上演記録を作成しています。また、その劇団のリンクを見て

 その劇団のお付き合いしている劇団がわかると、その劇団の上演記録があれば

 それも記録するようにしています。そのため毎月入手出来るチラシの整理に追われて

 ブログも更新できていません。

  上演記録の作成出来た劇団のチラシを今後どのようにして収集するかが今後の課題です。
  

 
[PR]
by suga65019 | 2010-04-11 09:41

2010年1月までの収集数

  2010年1月までの収集数は劇場で、79,335点です。劇場は、81,350点位です。

 昨年から作成しています劇場の上演記録は、赤坂ACTシアター、赤坂レッドシアター、笹塚ファクトリー、

 アートスペース・プロット、アイピット目白、ウッドシアター中目黒、ウエストエンドスタジオが完成しました。

 完成しましたといいましても、「ぴあ」や「シアターガイド」や「劇団の上演記録」などで分かる範囲で作成した

 ものですので、完全に上演記録が出来たわけではありません。完成度は95%位でしょうか。

 今後、さらに劇場や劇団の上演記録を作成していきたいと思っています。
[PR]
by suga65019 | 2010-02-04 10:58